バックれマン

バイトは最短2日でやめる

クズから学ぶ!クズの生き方とクズな友人との付き合い方

この記事はMD Advent Calendar 2016 - Adventar 5日目の記事です。

昨日はねおさんの巨大ロボットとおっさんと美少女人工知能でした、僕の一番好きなゲームはFF Ⅻです、裏ボス倒すギリギリ前に兄に売られました、許すまじ。

あらためてこんばんは、クズこと秋吉です。普段は音楽関係のいろいろを趣味/仕事としてやっております。今回は貴方がクズになってしまった時の生き延び方、そして友人がクズだったときの上手な付き合い方を経験を踏まえて語って行こうと思います。
一応音楽の人間なので今回のBGMとして1曲貼っておきます。

Yes - Close To The Edge - YouTube
yesのclose to the edge、邦題は「危機」です、今の僕にピッタリですね。

クズになってしまった時の生き方

人生何があるかわからないものです、かくいう僕もある日突然バイトをバックれ、働きたくなくなりました、しかしクズであるが故に働きたくはないが生きていきたい、そうするとお金が死活問題になってきますね、特に公共料金等は生命に深く関わってきます、まずは現在の僕の支払い状況から見ていきましょう

家賃→×
水道→△
ガス→×
携帯→×
インターネット→×

酷い有様ですね、現にガス携帯は止まってます、その他はあと少しで何かしらの措置をされる、といった感じです、水道に関しては「利用開始連絡をギリギリまで引っ張り滞納までの期間を延ばす」方法を使っているので△としました。
この件で伝えたいのは「止める順番を見極めろ」ということです、どの順で止まるか、どれが止めたらヤバイかということです。

止まる順
携帯>インターネット≧ガス>電気>水道>家

止めたらヤバイ
家>水道≧電気>インターネットと携帯(どちらも)>ガス>インターネットor携帯(どちらか)

まずは止まる順番の説明から入りましょう、基本的に生存に必要ないものから止まります、携帯はわりかしすぐ、インターネットは結構長く後にガス、電気が2ヶ月水道3ヶ月家賃6ヶ月です、家賃は滞納すると連絡がきますが法的強制力を持つには裁判所の決定が必要なので意外と長いです。でも長いから放って置いたりせず生活を立て直しましょう。

次に止めてはいけない順ですがまず家賃です、日本では電話番号と住所がないと全く何もできません。立て直すためのバイトも出来ません。(僕はバックれたバイト先に戻してもらいました)そして水道、飲料水もそうですがなによりトイレが流れないのはヤバイです、電気は言わずもがな、次にインターネットと携帯、どちらかがあれば誰かに連絡が取れます、またip電話等で電話も一応可能です、ガスは優先度が低いように見えますがお湯が出ないというのは地獄のようなもので体が洗えないのはとてもストレスになります、幸い僕はバイト先がホテルなのでシャワーを借りれてますが止まった場合はペットボトルに沸かしたお湯と水道水をミックスすると体を洗えなくもないです、ご参考までに。

次に食料問題です、実は僕はこの段階でもあまり不自由してません、食料問題を解決するには3つの方法があります。
1.人からお金を借りる
2.人から食料をもらう
3.人に奢ってもらう
さすがクズ、全部人任せですね、順に説明していきましょう
1.借りる
一番融通が利きますが一番オススメしません。金の切れ目は縁の切れ目です、どうしてもの場合に親や友人に泣きつきましょう。
2.もらう
これは一番のオススメです、コンビニバイトの友人の廃棄や賞味期限切れのもの、実家から送られてきた米を持て余してる人、案外います、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
3.奢ってもらう
これは見極めが必要ですが心の栄養も摂取出来るのでほどほどにオススメです。
まず奢ってくれる人、年上の社会人、とくに個人事業の人がオススメです、理由は税金対策に領収書を切りたいことが多く、若い頃に苦労をしてる場合が多いので可愛がってくれます、しかし短いスパンで何度も使える手ではないので数人確認しておきつつ結構辛い時に頼りましょう。
僕は1.2.3のハイブリッド型です、すごい。

ここまで生き延びられればヤバイことに気づき次のバイトも探せるでしょう、お金は大事です。

友人がクズだった時の付き合い方

仲のいい友達がクズだった!そんなとき貴方はどうするか、相手は大体このパターンです。

1 金の無心をしてくる

今月辛いのでお金を少し貸して欲しい…そんな連絡が来ました、貴方はどうするべきでしょうか?
基本的には断り、酷い場合は縁を切りましょう。
金の切れ目は縁の切れ目です、円滑に交友関係を進めたいならまずは断り、酷い場合は縁を切ったほうが良いです、相手はクズです、まともな人間は普通に稼ぎます。

それでも貸してあげたい!あいつは大物になる!困った時はお互い様!という貴方へ

そこまで言うのなら止めはしませんが大切な事が2つあります。
まず期限を決める、無期限に貸すと相手はクズです、「無期限ならそのうち返せばいいや」、そのうちはきません。本人と話し合いお互いに無理のない期限にしましょう。
次に返ってこないと思って貸す、です。返せるほど稼ぐ人間はそもそも借りません、返ってこないと思えば返ってきた時が嬉しいですからね。

2 同居を持ちかけてくる

ルームシェア、間借り、居候、いろいろあると思いますがとてもオススメしません、働かなくても生きていけることを知ったクズは働きません、そして実際にやってみるとわかるのですが生活習慣の違いやプライベートスペースの減少はとてもストレスになります、僕は過去に兄(バンドマン、ホームレス経験有)と一緒に住んでました、生活習慣は似通えどプライベートがなく結局一年半で引っ越しました、兄弟ですらこれですから友人なんてもってのほかです、同居はやめておきましょう。

そんなクズにしてあげられることは?

仕事を紹介してあげることです。

仕事をさせましょう、知り合いのいる店なら働きやすく、バックれにくく、給料等も把握しやすいです。金さえあれば立ち直り、生きて行けます。クズでも大切な友達です、本人の自立を手助けするのが一番本人のためになります。

いかがだったでしょうか、書き始めは音楽業界の話や音楽紹介、お酒の話などをしようとも思ったのですが業界の話は公にできず、紹介はマニアックすぎて微妙、お酒の話は飲む前に働けクズと言われそうなのでやめました、聴きたい方は酒の席で僕に聞いてください、奢りの酒ならいつでも歓迎です。

明日はもっへもへ (@mohemohe) | Twitterさんの さぼてん です、あれは嫌な事件だったね…楽しみにしてます。